インデックスラベルシール(以下ラベル)の今後について検討しましたので、そのお知らせとなります。

まずはお礼

公開停止してから1ヶ月ほどになりますが、ブログのコメントやTwitterのリプライ、DM等々で多くのメッセージを頂きました。すべてに返信できてはいないですがきちんと読ませて頂いていて、こんなにも使ってくれていたんだなという実感を持ち励みになっています。ありがとうございました。これをキッカケにやはりこのまま無くしてしまうのは惜しいなという気持ちになり、どういう形で提供できるのか?を検討しました。

ことの発端

当ブログで無償公開させて頂いていた「ドミニオンインデックスラベル」に関して、メルカリで私ではない他人(メルカリ)が販売していることが判明した為、一旦公開を停止させて頂きます。また、今後発売される拡張分に関しても、現段階では公開しない方針とさせて頂きます。

ことの発端はメルカリで販売されていたことになります。出品されていた商品はそもそもラベルシールに印刷もされていなく(ただのA4紙)、価格もかなり高かったので売れないだろうと思い静観をしていたのですが、売れてしまったことを受け公開を停止させて頂きました。

現在は皆さんの通報が功を奏したのか、それとも当ブログで公開を停止したことをご覧いただいたのかはわかりませんが出品が取り下げられているようです。

今回の件を受け、メルカリ等で販売されていたものが売れてしまう理由を考えてみたのですが、以下にあるのかなと思いました。

  • PCやプリンターがなく、印刷できない環境である
  • 印刷ズレリスクが高くついてしまう

特に後者は、ミリ単位での調整になるのでハードルが高く、ラベルシートをすべて無駄にしてしまうこともあったかと思います。

今後の方針

上記のことを踏まえ、以下の両方を実施することとします。

  • 印刷済みのものを販売する
  • PDFも再度公開する

印刷済みのものを販売する

販売については、まず悪質な出品者は

  1. メルカリ等の出品/販売手数料等を踏まえると高めの設定でないと利益が見込めないこと
  2. そういう方たちはメルカリやヤフオクなどの市場でないと売る場所がない

と思います。私はラベルを公開しているブログ上で直接販売することにし、価格を抑えることで対抗策となり得る(100%ではないですが)と考えます。

価格や販売方法については、後日お知らせ致します。

PDFは再度公開する

再公開については販売のみの対応に切り替えてしてしまうと、今まで自分で印刷できていた人にとって不利益になりますので、販売するならば公開もセットと考えています。今まで通りダウンロードして印刷してご利用いただけるように致します。


以上、検討した結果となります。ご意見ありましたら、コメント頂けると幸いです。よろしくお願い致します。