2018/10/27(土)、第30回かわぐちアナログゲーム交流会を開催しました。今回は24名の方に参加頂きました。ありがとうございます。

プレイリスト

th_2018-10-27 20.53.28

今回は前回8名を上回る、9名の初参加者がいらっしゃいました。ボードゲーマー同士の新しい繋がりが出来ることに嬉しく思います。今後ともよろしくお願いします。

忘れ物

th_2018-10-28 01.51.02

トークン皿が2つお忘れ物として預かっております。お心当たりある方はご連絡ください。

クラスク大会

クラスクというエアホッケーのようなゲームのトーナメント式の大会を開催しました。優勝者、準優勝者に賞品を用意しての開催で、総勢16名でのバトルです。主催個人が最近クラスク熱が高かったので、勢いで企画、開催という計画性のない感じと、他のゲームと並行しての進行だったことから試合毎のインターバルが長かったりとグダグダ感満載でしたが、どの試合もギャラリーを巻き込んで大盛り上がりだったので、なんとか成功だったのではと思います。ひとえに参加者皆さんのご協力があったからだと思っています。この場で改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!

大会の写真をちょっとだけ載せます。

大会の様子

th_2018-10-27 13.03.32

クラスク自体、初プレイという方も大会に参加されていました。

th_2018-10-27 15.21.42

どの試合もそこそこの人数のギャラリーが。

決勝

th_2018-10-27 15.32.15

決勝は、なんとこの日クラスクが初プレイという あべさん と しゅんさん の試合。真剣勝負だけあって、この日最多のギャラリーを記録し、みなさん固唾を飲んで結果を見届けていました。

優勝者

th_2018-10-27 15.38.23

決勝の結果、優勝はしゅんさん、準優勝はあべさんに決まり、それぞれに賞品のボードゲーム(イスタンブールダイスゲーム、チケライニューヨーク)を進呈しました。顔を隠してしまっているのでわからないと思いますが、金メダルを噛むパフォーマンスと同様のことを注文して写真を撮らせて頂いていますw

プレイゲーム

一部ですが、遊ばれていたゲームをご紹介します。

アーキテクト オブ ザ ウェスト キングダム

th_2018-10-27 16.54.27

最近話題のKickstarter発のワープレ。ワーカーの回収方法が独特のようですね。プレイしたことないですが、逮捕されるとかなんとか。面白くて連戦してたようです。

トンガボンガ

th_2018-10-27 16.48.53

主催が最近推してるシュテファンドラのレースゲーム。

トーレス

th_2018-10-27 16.54.41

ブルゴーニュ

th_2018-10-27 16.54.50

毎回立っているような・・・?定番ですね。

プエルトリコ

th_2018-10-27 19.43.32

テラフォーミングマーズ

th_2018-10-27 20.10.16

カラーポップ

th_2018-10-27 20.10.31

イスタンブールダイスゲーム

th_2018-10-27 20.10.56

大会の賞品が早速遊ばれていました。主催個人としては、本家のイスタンブールよりもこっちが好みです。

グレートウェスタントレイル

th_2018-10-27 12.59.10

基本ゲームで遊ばれてましたね。

プエルトリコ(10周年記念版)

th_2018-10-27 12.59.03

この日はなんと豪華版の持ち込みが!

キッチンラッシュ

th_2018-10-27 12.58.57

デジゲーのオーバークック的なボードゲーム。

老師敬服

th_2018-10-27 11.27.09

ホビージャパンのKickstarter案件だったゲームですね。

フィンカ

th_2018-10-27 11.15.12

クアックサルバー

th_2018-10-27 11.14.40

今年大賞のゲームですね。さすが大賞といったところでしょうか、いろんなとこで遊ばれてますね。

ツイート







次回について

来月はゲムマ1日目と同日の11/24(土) 10:00〜 になります。既にTwiplaで募集を開始しておりまして、既にトリカーリオンが立つ予定です。ゲムマの帰り道にでもぜひ参加ご参加ください。