今回もゲームマーケットに行ってきました。戦利品等の紹介をしたいと思います。

入場まで

20170514_GM_05

今回の会場は東京ビックサイトの東1・2ホール。前回の会場とは異なり、駅から近い会場での開催でした。地下駐車場からほぼ直結で入場できる、最高に良い会場でした。

 今回の待機列は春ということもあり、屋外でしたね。横10人1列で並んで座る形で、今までの横4人の時に比べて細かい移動がない分、ゆっくり待つことができました。ただ、車が激しく通る通路の横に座る形だったので、ちょっと危ないかなーと感じました。スタッフの方々が「危ないのでカラーコーンの外に出ないでくださいー!」という声掛けがあるにもかかわらず、外でおしゃべりしている人が多く見受けられたのが残念ですね。ホント危ないですよ!

開場!

20170514_GM_01

 10時になり、スタッフと待機列の参加者が一斉に拍手とともに開場。開場の時っていつも拍手してましたっけ・・・?今回はいつもより早く待機列に並んでいたから立ち会えただけですかね?

 それはそうと、カタログを頭の上にあげていよいよ入場!皆さんのお目当ては何なんでしょうね。私の今回のお目当てはこれと言ってなかったのですが、先日遊ばせてもらったTUKAPONブランドのボブジテンが当日分は数が少ないということで、真っ先に買いに行き、無事ゲットしました。(とはいえ、数ヶ月待てば店舗で買えるらしいので、慌てる必要もないんですが、、、w)

会場内

20170514_GM_04

 ボブジテンをゲットして早々に目的がなくなってしまったので、フラフラと会場内を散策。書泉の掘り出し物を見たり、すごろくやでキャプテンリノの新作を見学したり、街頭インタビューだと思って話を聞いたらブースの呼び込みだったり、DDTのブースを物色したり、チャリティーコーナーがなかなかの破格でつい買いそうになったりと楽しみました。いくつかのブースは大行列で、その中でもDOMINAさんとFLIPFLOPsさんは特に長い行列でした。

ホビージャパンくじ

20170514_GM_03

 今回のホビージャパンくじのラインナップはこんな感じでした。特賞のエリジウムは良さげですね。あまりの行列で引くのは諦めましたが、、、w

今回の戦利品

20170514_GM_08
  • ボブジテン(TUKAPON)
  • チューダーの薔薇(書泉)
  • 化合物(書泉)
  • 謎のカードゲーム1(書泉)
  • 謎のカードゲーム2(書泉)
  • 謎のカードゲーム3(書泉)
  • ツイクスト(DDT)
  • 三角ごいた(BREMEN Games‏)
  • ナショナルエコノミーメセナ(スパ帝国)

はぁー、お祭りって怖い。目当てのもがない?それは嘘だった。がっつり買いました。ハハハ…。

総括

今回も午後からゲームをするということで13:00に退散。待機列に並ぶほど買うものがないから午後から参加という知り合いが多く、今回はあまりお会いできませんでした。ゲムマってなんかちょっとした同窓会的な雰囲気があるので、知り合いに会えないとちょっと寂しかったり。次回はもうちょっとゆっくり参加してみようかな?

ゲムマ後のゲーム会

ゲムマ後は我が家に移動して自宅会。

ボブジテン

20170514_GM_06

早速今日ゲットしてきたボブジテンをプレイ。カタカナ言葉をカタカナ言葉を使わずに説明して子に当ててもらうゲーム。意味を知ってる単語ならば淡々と説明して終わってしまうけど、突如よく意味をわかっていない言葉が出てきた時に、片言っぽく説明しているのが笑えるいいゲームですね。

トリカーリオン

20170514_GM_07

 前回のゲムマ後にもやってたかもなトリカーリオン。4ラウンド目まで狙いが全て裏目に出てしまう、ここ最近で一番苦しい展開のゲームでしたねー。案の定負けてしまいました。

以上!ご報告でした。