お菓子の魔女は、お菓子の家の屋根となっているお菓子カードを抜いて集めていくゲームです。

knusperhexe_01
タイトル お菓子の魔女 (Knusperhexe)
デザイナー Heinz Meister
メーカー HABA (2009)
プレイ人数 2〜4人
プレイ時間 〜15分
対象年齢 5歳〜

ゲームの簡単なルール紹介

勝利条件

knusperhexe_08

ラウンドでの勝利で獲得できるキャンディーを先に2個集めることができたら勝利です。

準備

knusperhexe_02

テーブル中央に上箱と下箱を重ねた状態で置き、上箱と下箱の隙間に壁カードを差し込み、屋根なしの家を作ります。


knusperhexe_04

お菓子カードをシャッフルし、裏向きの状態で先で作った家の屋根になるように重ねていきます。適当な方法で手番順を決め、これで準備が完了します。

進行

手番順に手番を行います。

手番

knusperhexe_05

手番ではお菓子カードを抜き取ります。これにより得点とするのですが、抜き取ったお菓子の内容で処理が異なります。


A. 前手番で獲得したお菓子カードと異なるお菓子だった
knusperhexe_06お菓子カードを獲得することができます。今獲得したお菓子カードを、前手番で獲得したお菓子カードの上に上書きします。
B. 前手番で獲得したお菓子カードと同じお菓子だった
knusperhexe_07今獲得したお菓子カードを屋根の上に戻さなければいけません。

以上で手番が終わり、次のプレイヤーの手番となります。

ラウンドの終わり

以下のいずれかになったらラウンドが終わります。

  1. いずれかのプレイヤーが屋根を崩す
  2. 屋根を全て取りきる

この時点で一番多くお菓子カードを持っているプレイヤーがキャンディーコマを獲得できます。同立だった場合は、スティック型キャンディーのお菓子カードをより多く持っているプレイヤーが獲得します。

なお、屋根を崩したプレイヤーはキャンディーコマを獲得することはできません。

リプレイ&所感

knusperhexe_09

ゲームの内容は、バランスゲーム+坊主めくりといったところ。序盤は意外にも結構カードは安定していてサクサクとカードを得られるけど、後半はだんだんと屋根がアンバランスになり、取れるカードも減ってくる。そんなところに同じカードを連続で得られないルールが襲いかかって来て、もれなく「ぐぬぬ…」が味わえますw

箱を使ってゲームをするところが遊び心があって、さすがHABAだなぁと感じることができる、好きな作品の1つです。