今回もゲームマーケットに参加しました。今回は妻はいなく、友人と参加です。

入場まで

20161211_gm2016_012

今回は初めて車での参加。渋滞を考慮して余裕を持って出発したのですが、日曜の朝ということもあり道路は空いていて 9:30 に到着。特に慌てて買うものもなかったので10時着くらいで考えて移動していたので嬉しい誤算です。あと駐車場が東棟屋外臨時エリアだったのですが、会場の目の前で荷物を運ぶのも楽チンでラッキーでした。

今回の待機列は今までの外での待機ではなく、東棟の2階通路でした。そのおかげで寒さも然程感じることもなく並びやすかったです。ホッカイロ持ってきてたのですが必要なかったですね。 

会場内

20161211_gm2016_03

今回の会場は一番奥の東7/8ホールで、とてもひろい会場でした。ブース、試遊台、通路それぞれに余裕のある配置でとても歩きやすかった。ベビーカーを押してるパパママゲーマーさんもチラホラ見かけましたが、移動に困ってるような人は見当たりませんでした。

写真は今回のイベントの1つである「ふくびき」の景品の一部。前回のゲムマ新作のサンプルが大半ですかね。私はそもそも購入数が少なかったので1枚しかふくびき券が得られず、残念ながら引けませんでした。

今回の戦利品

20161211_gm2016_011
  • バザリ
  • キャントストップ(おまけコマ付き)
  • ドブルキッズ(箱潰れ)
  • クアルトミニ
  • 突撃!隣のボドゲ棚Vol.1 / Vol.2
  • 狩歌 応用セット、プロモカード「冬」
  • マジック:ザ・ギャザリング ビギナーズデッキ

無難なものしか買ってませんw バザリはFX版を輸入しようか考えてたところで日本語版を出してくれたのでなんとも良いタイミングでした。ごい牌は旧フォントのものが残ってたら買おうかな?と思ってたけども売れてしまってました。残念。

総括

午後からはゲームをするということで13:00前に退散。前回と同様に、あまり買う予定がなかったにも関わらず、現地に行くとやはりお祭り気分になってついついお財布の紐が緩くなりますね。いくつか中古ブースが出てたようですが、どこも大盛況でした。

今回の会場は広く、フリープレイ卓やチラシコーナーといった役割毎に大きく区画を作って整理されていたので快適でした。が、配置的に東8ホールがなんだか寂しい感じでしたね。販売ブースが殆どなかったからかな?もうちょっとバランスよく配置できるとより快適になるのでは!と思いました。

ゲムマ後

トリカーリオン

20161211_gm2016_04

負け。

バザリ

20161211_gm2016_08

負けた!!

キー・トゥ・ザ・シティ:ロンドンの街の鍵

20161211_gm2016_09

負けました!!!