8月に購入したボドゲをご紹介します。今回はドイツ便が届いたので多いです。

ストックパイル拡張

201608_getbg1

Kickstarterにて。友人にお願いして一緒に送ってもらいました。4つの拡張モジュールが追加できるんですが、その中でも予測ダイスが個人的にヒット。直訳多いですが、和訳もあげているので是非。

恐竜発掘ディノ

201608_getbg8

こちらも別の友人ですが、一緒に頼んでもらった代物。ハンマー使って化石発掘するキッズゲームですね。

キングスフォージ

201608_getbg10

テンデイズのセールにて。気になってたダイスゲー。

パルミラ

201608_getbg5

こちらもテンデイズのセールにて。驚異の90%オフだったのでつい。タイル配置系のゲームですが、ルール読む限り、ちょっとややこしそう。

レス・パブリカ2230AD

201608_getbg6

こちらもテンデイズのセールにて。過去にリメイク元のゲームをやったことあって、面白かったので購入。ちょっとルールが追加されてるみたい?

海賊の入り江

201608_getbg3

ドイツ便①にて。Days of Wonder版のはずが、なぜかAMIGO版が届く。つらい。

DOMINARE

201608_getbg13

ドイツ便①にて。ジャケ買い。和訳がないみたいなので、和訳しなきゃ。

パレロワイヤル

201608_getbg11

ドイツ便①にて。ハンス収集枠。周りの評判がよいゲームなので楽しみ。

フレスコビッグボックス

201608_getbg7

ドイツ便①にて。拡張を探すのがめんどくさかったのでビックボックスを取り寄せ。和訳が大変そう。

ピープマッツ

201608_getbg9

ドイツ便②にて。HABAの鳥ゲー。評判はイマイチのようだけど、見た目がかわいい。キッズ大賞ではないほうのピープマッツ。

トリア

201608_getbg2

ドイツ便②にて。2人用アブストラクトゲー。なかなか面白かったけど、セットアップがスムーズに出来ないのが難かな。ボード上にシール貼ろうかな。

リシュリュー

201608_getbg4

ドイツ便②にて。2人用ゲーム。ふうかさんのブログを見る限り、王と枢機卿のリメイクだとか。楽しみ。

アブディポスト

201608_getbg12

ドイツ便②にて。お手軽レースゲー。過去に友人宅で遊ばせてもらい楽しかったので探してた作品。無事ゲット出来てよかった。


と、今月は大漁でした。他にヴァイキングとアミュレットもドイツ便でゲットしたんですが、ヴァイキングはハンス欲しかったのにZ−MANだったり、アミュレットはどこぞの図書館の貸し出しに使われてたものだったようで、超がつくほど使い込まれていたので早々に放出しそうです。