近くでボドゲ友の結婚式2次会があり、帰りがけにフラッと寄りました。

20160430_gluck01 copy
店舗名 ゲームバー グリュック
最寄り駅 東京メトロ 東西線 飯田橋駅
徒歩5分くらい(出口による?)
目印 お好み焼き屋 もみじ屋の2階
ウェブサイト http://barglueck.com/

前々から気になっていたグリュックに初めて訪問。飯田橋駅からちょっと裏路地に入ると、静かな飲食店が立ち並ぶ通りへ。ちょっと歩くと、交差点の角のビルの2階にグリュックはありました。1階はもみじ屋というお好み焼き屋で、香ばしいにおいを振りまいていました。ソースの香りを惜しみつつ階段を上がってグリュックへ。

20160430_gluck010 店内は照明暗めで落ち着いた雰囲気。まさにBarという感じでした。ゲームするのに照明暗くて大丈夫なの?と気にされる方もいるかもしれませんが、テーブル席にはスポットライトがあてられ、手元は明るくなっています。テキストのあるゲームでも問題なしでした。ゲーム棚の1つには小箱〜中箱のゲームがズラリ。新旧さまざまなゲームがありました。

もう1つゲーム棚があり、そっちは大箱系のゲームがズラリ。こちらも旧作から最近の話題作まで揃っています。旧版レーベンヘルツがありました。

この他にも販売用の棚があり、品数は多くないですがボドゲを購入することも可能でした。

20160430_gluck02今回初来店ということで、丁寧にお店のシステムをインストして頂きました。ここでは入店時に店内通貨である「グリュックコイン」にまず両替をする必要があり、ドリンク等のオーダーはグリュックコインで支払うというシステムだそうです。このグリュックコインはお店オリジナルで作ったもので、かなりしっかりとした触り心地のよいコイン。ボードゲーマーの心を鷲掴みにします。

各自最初のドリングオーダーしつつ、ゲームを始めることに。

プレイしたゲーム

ケット2.0

20160430_gluck06 メンバーの1人が気になっていたということで、まずこれを。レーザーを使ったアブストラクトゲーム。互先でコマを動かしては自分のスフィンクスコマからレーザーを発射!このレーザーを相手のファラオに当てたら勝ちというゲーム。そのままだとただ一直線にレーザーが出るだけになるけど、一部のコマには鏡が付いているので、このコマを動かし、うまくレーザーを反射させることでレーザーを曲げることができる。これを利用して相手のファラオを追い込んでいく。鏡の付いていない面にレーザーが当たるとそのコマは除去されてしまうので注意。

今回お酒を飲みながらだったせいか、お互いにミスの連発の待ったしまくりで、あまりゲームになっていなかったね。ゲーム自体は面白かったので、シラフのときにじっくりやってみたいな。

レッドドラゴンイン

20160430_gluck07 冒険後の冒険者が酒場でお酒を飲むというテーマのゲームみたい。プレイヤー個々にタイプの違うデッキを持ってゲームを行う。順に手番で手札をプレイして、ギャンブルやお酒の飲み比べしたりして、最後まで泥酔しなかったプレイヤーの勝ちというゲーム。

カード運の度合いが強いゲームだと思うので、ガチでやるゲームではなくて、お酒飲みながらワイワイ楽しむタイプのゲームでした。今回お酒も結構飲んでたので非常に楽しめた。

ナショナルエコノミー

20160430_gluck012 人気のワープレ。建物にワーカーを配置して、その建物のアクションを行い、建物を建てていき、一番お金を稼いだプレイヤーの勝ちというゲーム。

場には、素直にカードを引けるようなカードがなく、◯枚捨てて◯枚引く系のカードばかり。その捨てるカードの確保がなかなか難しい局面でした。早々に手元に農場建て、バナナを元に建物を引きまくりレストランを手元に呼び寄せ、これで財源確保。1度だけ建物を売ることはあったけど、失点することなく完走し、なんとか逃げ切りました。

20160430_gluck013 ゲーム後、お店のマスターと消費財のプロモカードの話題に。パッと見で通常の消費財と装いが違うのですぐわかるという話で探してみました。剥けてるし、これ・・・かな?昨年のゲムマ秋でナショナルエコノミー購入者に配られていたようです。



ドクターエウレカ

20160430_gluck014 お題カードの通りに、3つのメスシリンダー内のカラーボールの配置をいち早く揃えることを目指すアクションパズルゲーム。パズルゲーム好きとして、気になっていたゲームの1つ。巷で流行っていますよね。

この日、酔っ払ってるにも関わらずノリにノって、大人気なく圧勝。メスシリンダーをひっくり返してもよいルールが面白いね。ただ、ちょっと自分には簡単過ぎたかも?

注文したドリンク

ドミニオン

20160430_gluck05

ラブレター

20160430_gluck04

宝石の煌めき

20160430_gluck03

カタン

20160430_gluck08

大人のクリームソーダ

20160430_gluck011

滞在時間2時間半くらいでしょうか。ドリンクが美味しく、ゲームも楽しめ、非常に満足できました。今回、噂のグリュックカレーを食べていないので次回来店時の楽しみに取っておきたいと思います。あとマスターへ、話の流れでメニューにないドリンク(カタン)を作って頂き、ありがとうございました。

※カタンは通常では注文できないものです。お店に迷惑をかけてしまいますので、無理に注文することがないようお願い致します。