今回も単独での参加。持ち込みはなしです。

プレイリスト

ウォーターディープの支配者たち

20160409_chofu01

D&Dの世界観のゲーム。ウォーターディープの真の支配者になる為に、数々のクエストをこなしていくワーカープレイスメントなゲーム。

ゲーム内容は至ってシンプルで、ボード上のアクションマスにワーカーを配置してアクションを行っていく。クエストを達成することで点数やお金、リソースなどが得られるわけだけど、このクエストを達成するのにもリソースが必要となる。リソースはボード上のアクションによって得られるので、主にこれらのマスにワーカーを配置していくことになる。

これらのプレイを手助けしてくれるのが陰謀カード。このカードが非常に厄介。強力な助けとなるカードもあるけども、半分以上が他のプレイヤーを攻撃するカードになっている。これを使って他のプレイヤーとドンパチしながら楽しむわけだけど、直接攻撃が嫌いな人にはちょっと耐えられないかな。

あと思ったのがカードの効果の振り幅が大きいこと。強いカードを引いた人が勝ってしまうのでは?と思うくらい、効果の強弱が激しい印象を受けた。というより、引き運が強いと言ったほうがしっくりくりかも。私にはとことん合わなかった…。

さんマニア

20160409_chofu02 自分の手札をなくしていくカードゲーム。

各自がカードを配られた上でシャッフルして各個人の山札を作る。そこから手札5枚引いてゲームがスタート。目的は自分の手札と山札を全てなくすこと。

手番では手札が出せれば何枚でも出してもOK。プレイしたことで場の横列に同色3枚、縦列に3色が揃ったら自分の山札から追加でカードを引くことができ、一気にカードを消費することも可能。

ちょっとだけパズルチックな部分はあるけど、基本はハンドマネジメントなゲーム。場にカードがなければどうしようもないと思うのだけど、そのあたりどうなんでしょうね…。


ちょっと到着が遅かったので、今回はここまで。ちょっと不完全燃焼。もうちょっと早く行けばよかったー。