最近すっかりクローズ会ばかり。持ち込みはキーフラワー、十二星座ゲーム、宝石商の3つ。

今回プレイしたゲームは…

宝石商

20160319_close1 バッティング系のゲーム。宝石やお金を獲得して得点を伸ばしていくゲームなんだけど、それらを獲得するのは各自が持っているアクションカードを一斉にプレイする。この時、単独でプレイできていれば素直にアクションが行えるけど、2人だと交渉、3人以上だとアクション不発に終わってしまう。そんなゲーム。ちなみにアクションは人数によるけど3種〜4種。

積んでたけど、これいいじゃん!お互いに被らないように裏の裏をかいてみたら、ものの見事に3人被ってしまい不発に終わるなんてことが結構な頻度であって笑ったw イベントカードのとこだけサマリーあればインスト楽だし、いいゲームだ。バサリのリメイクなんだけどもいい感じのリメイク。別にあるバサリカードゲームも遊んでみたい。

十二星座ゲーム

20160319_close2 エリアマジョリティなゲーム。軽めゲーム枠で持ち込みました。

星座ボード12枚それぞれにいくつかマスがあって、自分たちのコマを配置してはマジョリティを狙っていくゲーム。マスによって配置するコマが表や裏が指定されているので、コマをどこで使うかというのがより一層悩ましくなってる。

今回全然ダメ。ブラックホールも感づかれ、倍も感づかれ、思惑通りには進められなかった。たぶん、行動が分かり易いのだろうねー。もうちょっと立ち回りを考えてみよう。

キーフラワー 農夫たち

20160319_close3 2015年エッセンのプロモを入れてプレイ。

プロモタイルを活用するべく、全力で豚生産できるタイルを取りに行く。といっても夏と秋からしか出てこないので、春ではなるべく同色キープルが多くなるように立ち回る。豚生産タイルはいい感じにゲットできたけど、同色キープルがあまり集められなかったなー。というのも、やっぱ農夫は場のキープル総数が少ないね。

最終的に豚を8個生産。プロモタイルのおかげで32点ゲット出来、結果は82点。だがしかし、トップは84点でした。ぐぬぬ…。キープルがあと1つあれば…。

モンバサ

20160319_close4 経済系のゲーム。3人でプレイ。

各プレイヤーは投資家となって、4社ある会社に投資、株券を得たり各社の交易所をアフリカ全土に散りばめて収益を上げていくといった内容。とはいえ、ゲーム中に株券の売買を行うわけではなく、ゲーム中に株券を獲得して、その株券の価値を上げ下げして最終的に決済するといった形。ゲームは手札から基本的に3枚を密かにプロットしてから一斉公開。手番順にアクションを解決していくといった流れ。アクションは、プロットしたカードで実行するものと、各自が手持ちのワーカーを使って実行するものがあり、このあたりがちょこっとワープレ要素ありな感じ。あと盤面の交易所を立てていくところが陣取り要素。ゲームを進めていくとダイヤの獲得や依頼の達成によって、プロットできるカードの枚数が増え、より柔軟な対応ができようになる。たしかワーカーはゲーム中に増えなかったかな?各社に投資すると、それぞれ異なった特殊能力が使用可能になったり。

この手のゲームって、大抵何かに特化しないといけないのに、自分の立ち回りがブレブレw 初期で白の会社のマーカーが少し進んでるにも関わらず、無視して黒と赤に投資。黒はともかく、赤は誰も投資に乗ってくれずに1人で育てたけども中途半端に終わってしまい、最下位でした。要素多いゲームは嫌いではないけど、察しが悪いので何度か遊んでみないとダメだなー。

コードネーム

20160319_close5 最後はコードネームで〆。今回、ワードカードは「私の世界の見方(ドイツ語版)」のカードでw

他のゲームのカードも使えそうなので、なんか特殊な需要がありそうな予感。異なる25枚のカードならば、なんでもいけそうな気がするね。 と、今回はこんな感じ。遊んでいただいた皆様、ありがとうございました!