ウボンゴ スターウォーズは、指定されたピースで解く2Dタイプのパズルゲームです。

starwars-ubongo_01
タイトル ウボンゴ スターウォーズ (Ubongo: Star Wars)
デザイナー Grzegorz Rejchtman
メーカー KOSMOS (2015)
プレイ人数 1〜4人
プレイ時間 〜30分

簡単なルール紹介

starwars-ubongo_02
  1. 各自パズルピースを一式受け取ります。

  2. ゲームはラウンド毎にリアルタイムに進行します。ラウンドでは、各自問題を受け取り、いずれかのプレイヤーが代表でダイスを振ります。出た目の色で、問題で使用するピースが決まり、それと同時にゲームがスタートし、各自一斉にパズルを解きます。

  3. 解けたプレイヤーはウボンゴと言い、得点すると共にタイマーをスタートさせます。他のプレイヤーはタイマーが鳴る前に解ければ同様にウボンゴと言い得点します。

  4. これらを規定問題数繰り返し、一番得点したプレイヤーの勝利です。

リプレイ&所感

starwars-ubongo_03
★ ★
テンポ
★ ★ ★ ★
会話
★ ★ ★ ★
4人でプレイ。

通常ルールはダイスを振って白か黒の問題を解くのだけど、それとは別の上級ルールが想像以上に難しかった。各ピース裏表が白黒になっているというのが前提で、上級ルールでは問題に対して回答するピースの指定がないので、好きなピースを使って問題を解く。その時に条件があり、「使ったピース全てが同色(全白 or 全黒)であってはいけない。」というもの。これがなかなか難しく、よく全部同色になってしまうw

こういうキャラもの?は、あまり期待はしないのだけど、このウボンゴは面白かったなー。特に上級ルールがいい感じの難易度。途中なんとかまくって1位に躍り出たけど、終盤失速して負けちゃいました。