仕事帰りにコロコロ堂へお邪魔しました。いつものメンバーでの平日会です。

lorolorodou_01
店舗名 コロコロ堂
最寄り駅 東京メトロ 千代田線 根津駅 徒歩1分
ウェブサイト http://korokorodou.com/

コロコロ堂は今回初めて訪問。根津駅の1番出口を出ると、道を挟んで見えるところにコロコロ堂はありました。駅チカ。八百屋さんの傍の階段から2階へ上がり、左の扉がコロコロ堂さんです。店内は木製の家具で統一され、とても暖かい雰囲気。いいね!

ジンジャーエール辛口を頼み、本日の平日会の幕開けです。今回プレイしたゲームはというと・・・

プレイしたゲーム

ドラゴンイヤー

lorolorodou_02

持ち込みゲーム。拡張「万里の長城」と拡張「追加イベント」を入れて3人でプレイ。

「万里の長城」では、新たなアクション「壁の建設」が追加され、実行すると手元にある壁タイル(各自6枚ずつ最初から持ってる)を1枚選び、書かれたリソースや勝利点を得る。その後、イベントタイルのところに選んだ壁タイルをつなげていく。この壁タイルは、モンゴル兵の襲来イベント時に決算が追加で行われ、このイベントタイルまで壁が伸びていれば、各自建設した壁タイル分の得点を獲得。そうでなければ、一番壁タイルを建設していないプレイヤーが、人物タイル1枚失うといったもの。

「追加イベント」は、7ラウンド目の通常イベントの後に追加される、えげつない追加イベント。何かリソースを支払えば回避できるというものではなく、基本的に何かを失うもの。7ラウンド目のイベントを2回行うというものもあったかな?今回は「洪水」が適応され、7ラウンド終了時に、花火/米/金を合算して半分にするというもの。

いずれの拡張も、基本ゲームを変えすぎない、いい拡張だったかな。なかなか面白かった。まぁ、ゲームの結果は散々でしたが、拡張は関係なかった。米が…米がなかったんだ…。写真は1回目の干ばつで人物が消え去った後の図。辛いw

シュタウファー

lorolorodou_03

お店の常備品で。4人でプレイ。

最近、日本語版が発売され、また良く見かけるようになった良ゲー。今回は特権で「移動コスト常時1」を早々に獲得。終盤に「割り込み」を獲得して、目的カード全達成を狙い、無事達成。しかし、途中でなぜか決算エリアを勘違いし得点は伸び悩み、結果3位に終わりました。みんな一生懸命コマ置くから釣られてしまったね(言い訳)。

テラ〜わたしたちの地球〜

lorolorodou_04

お店の常備品、3人でプレイ。

問題カードの問いに答えていく、うんちく披露ゲーム。例えば「第1回近代オリンピック」という問題であれば、どこで開催されたか、何年に開催されたか、女性参加者は何人いたか、などの問題がカードに書かれていて、順番に推測マーカーを1個、ボード上の好きな場所に置いていく。

ボード上には、エリアや長さや年数などのトラックがあり、問題の色に対する場所にマーカーを置く。正解すれば7ポイント、正解の隣接であれば3ポイント、不正解だとマーカーが没収されるw ラウンド中は手番が回ってくるたびにマーカーを置くことができるので、複数個の回答ができる。ただ、不正解するとマーカーが没収されてしまい、回答個数が減ってしまうので注意。

今回初心者な問題でプレイしたけども、どれも「そんなのしらねーよ!!」的な問題ばかり。誰も知らない中でプレイするから面白いわけで、誰かが知ってたら、きっとこのゲームはつまらないだろうね。他の難易度でもちょっとプレイしてみたいなー。面白かった。

と、今回はこんな感じ。途中に頼んだ「明太子とポテト入りのホットサンド(¥350)」が最高においしかった。また遊びにいきます。