カウンシルオブフォーは、議会の承認を得ては各都市に商業地を建てていき、名声を獲得していくネットワーク構築系のゲームです。

Das_Konzil_der_Vier01 copy
タイトル カウンシルオブフォー (Das Konzil der Vier)
デザイナー Simone Luciani
Daniele Tascini
メーカー Cranio Creations (2015)
プレイ人数 2〜4人
プレイ時間 〜75分

簡単なルール紹介

Das_Konzil_der_Vier01
  1. 地域ボードの裏表をランダムで選んでは並べ、ゲームボードを作ります。ゲームボード上には様々なボーナス各プレイヤーは、サマリーと商業地コマ10個、マーカー3つ、手札を6枚受け取ります。マーカーは名声トラック、貴族トラックの「0」に置いておきます。もう一つのマーカーはお金トラックに置きますが、手番順により初期の所持金が異なります。各プレイヤーは手札6枚とお金、助手をいくつかもった状態でゲームがスタートします。

  2. ゲームは時計回りに手番を行い進みます。手番では先ず、山札からカードを1枚補充し、その後4種類のメインアクションを必ず行います。任意で4種類のクイックアクションのうち1種を行うことも可能です。手番で商業地を建設した場合、都市に置かれている褒賞タイルの内容を受け取ります。また、建設した都市に道で繋がっている都市で既に自分の商業地を建設していた場合、繋がっている都市全てで褒賞を受け取ることができます。

  3. 4種のメインアクションは以下の通りです。
    議員の選出
    ボード上のバルコニーに任意の議員を差し込みます。
    商業許可書の購入
    任意のエリア上にある商業許可書を、そのエリアのバルコニーにいる議員の色と合うように手札を支払い、獲得します。足りない場合はコインを支払うことで獲得できます。
    商業地の建設
    獲得している商業許可書を使い、記されている都市に商業地を建設します。
    国王の助力
    ボード上にいる国王を使い、商業地を建設します。国王用のバルコニーにいる議員の色と合うように手札を支払ったのち、国王を動かし、移動先の都市に商業地を建設します。国王が通った道1本につき2コイン支払います。
  4. 4種のクイックアクションは以下の通りです。
    助手の獲得
    3コイン支払い、助手を獲得します。
    商業許可書のリセット
    助手を1つ支払い、任意のエリアの商業許可書をリセットします。
    議員の選出
    助手1つを支払い、バルコニーに任意の色の議員を差し込みます。
    追加のメインアクション
    助手を3つ支払い、追加でメインアクションを1回行います。
  5. ボード上のいずれかのエリア、もしくは同じ色の都市全てで商業地を建設できたプレイヤーは、コンプリートボーナスを獲得することができます。

  6. これらを繰り返し、いずれかのプレイヤーが手持ちの商業地コマを全て建設したら、他のプレイヤーが最後に1回ずつ手番を行ったらゲームが終了し、勝利点を最も獲得したプレイヤーの勝利となります。

バネストさんでルールが公開されています。

リプレイ&所感

Das_Konzil_der_Vier02
★ ★ ★
テンポ
★ ★
会話
★ ★
3人でプレイ。

郵便馬車のようなネットワーク構築系のゲーム。都市に商業地を建設すると都市特有の収入が得られるんだけども、道で繋がってる都市にも自分の商業地があれば、連鎖でその都市の収入も得られる。ゲームが進むにつれて連鎖する都市がだんだんと増えていき、比例して収入も増えていくようになっていて楽しい。

今回、収入で貴族トラックが挙げられるところが近隣にあったので、貴族トラックを突き進めてみた。連鎖収入でガンガンあげていっては、途中のボーナスを受け取りつつ勝利点を伸ばしたけども、同色の都市制覇やエリア制覇のボーナスタイルを周りに取られていってしまって、得点が思うように伸びなかった。結果ビリ。

連鎖して報酬が増えていくのが楽しいわけだけど、それに夢中になりすぎると気がつけばゲームが終わってるということがありそう。やはり勝つにはボーナスを取りにいかないとダメだね。のんびりしてたら、大差で勝敗がつくようなこともあるから、商業地を立てる場所はよく考えないとね。