ボドゲなチラ裏

ドイツゲーム、アナログゲームのプレイ記を基本に書いていきます。チラシの裏です。


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パカルのロケットは、ロケットを使ってピラミッドを建設していくSFがテーマのパズルライクなゲームです。

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タイトル パカルのロケット (Pacal's Rocket)
デザイナー Günter Burkhardt
メーカー Piatnik (2015)
プレイ人数 2〜5人
プレイ時間 〜90分

簡単なルール紹介

勝利条件

いずれかのプレイヤーがピラミッドを建て切ったらゲームが終わります。ゲーム終了時、各エリアのマジョリティ得点、川と湖のマジョリティ得点を計算し、手持ちの得点タイルと合計して得点の高いプレイヤーの勝利です。

準備

各自プレイヤーカラーを選び、ロケットとエネルギーチップ、各種ピラミッドと得点タイルを受け取ります。

スタートプレイヤーを決め、ボードの中央あたりに位置する「7」得点エリアに順番にロケットを配置します。これが各プレイヤーのスタート位置となります。

進行

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ゲームはいくつかのラウンドを繰り返し行い、いずれかのプレイヤーが手持ちのピラミッドを全て建てきるとゲームが終了します。ラウンドでは、スタートプレイヤーがダイスを振り、そのラウンド中にロケットが移動できるマス目数を決め、その後スタートプレイヤーから手番を行なっていきます。手番では、ダイスで決まったマス目の数だけ「ロケットの移動」を行い、その後可能であれば「ピラミッドの建設」を行います。

手番の処理①:ロケットの移動

ロケットの移動では、ダイス目の数だけロケットを移動させます。他のプレイヤーのピラミッドは超えることができません。移動後、自分のロケットにエネルギーチップを入れます。

移動の際、まっすぐ移動した場合、自分のロケットにエネルギーチップを入れたことに加え、他のプレイヤーのいずれかのロケットにもエネルギーチップを入れることができます。曲がって移動した場合は、自分のロケットのみにエネルギーチップを入れます。

これらのエネルギーチップはロケットが移動することでボード上に現れ、使用可能な状態となります。逆に、エネルギーチップの上にロケットがある状態では、そのエネルギーチップは使用できません。同じプレイヤーのエネルギーチップが同一マスにある場合、相殺しあう為、取り除かれます。

移動の際、初期に配られた得点タイルを使用(廃棄)することで任意のマスに移動することができます。得点タイルは「2、4、6」とあり、ゲーム終了時に所持しているとその得点が得られます

手番の処理②:ピラミッドの建設

ピラミッドの建設では、エネルギーチップが一定のパターンで配置されていれば、そのパターンに応じた段数のピラミッドを建設することができます。ピラミッドは使用したエネルギーチップのいずれかの場所に建てることができます。建てたマスに置いてある他のプレイヤーのエネルギーチップと、使用したエネルギーチップは取り除きます。既に建設済みのピラミッドもエネルギーチップとして扱える為、計画的に建設していくとよりスムーズに上位ピラミッドの建設が可能です。

ピラミッドの建設を行うことで勝利点を得られます。ボード上には勝利点毎にいくつかのエリアがあり、それぞれのエリアで最初にピラミッドを建設プレイヤーは、そのエリアの勝利点を獲得できます。また、そのエリア内で最多段数のピラミッドを建設した際も同様にエリアに応じた勝利点が得られます。このマジョリティ要素は、ゲーム終了時にも1度計算されます。

エリア以外にも川と湖というマジョリティがあります。これらに隣接しているマスでのピラミッドの段数で得点があります。エリアと違い、1〜3位まで得点があります。

ラウンドの終わり

手番を1周したらスタートプレイヤーを隣に渡し、次のラウンドへ移行します。

リプレイ&所感

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序盤。各エリアに一番乗りでピラミッドを建てると得点できるので、各々が比較的高得点なエリアへ散り散りに。もっとも高得点はスタート地点のエリアなので、2手番目のプレイヤーが1段のピラミッドを使えばほぼ確実に7得点得られる。が、ここでちょっと冷静に。ピラミッドは一度建設したらもう手元には戻ってこない。1段のピラミッドは各自1個しかない。1段のピラミッドはエネルギーチップ1つで建設できるので、上位ピラミッドの糧にしたり、人の邪魔をする際に非常に使い勝手のよいピラミッドなので、ここで使ってよいのか慎重に考える必要がある。

基本戦術としては、比較的簡単な2〜3段のピラミッドを建てて、これらを利用して4〜5段のピラミッドを建てていくことかな。相手がどこにピラミッドを建てようとしているかを読み取って先回りして自分のピラミッドを建てたり、狙いがばれないように入り組んだエリアで密かにエネルギーチップを配置していったりと、非常におもしろかった。

ゲーム終了時、カラフルなピラミッドが立ってて見栄えもよし。最下位だったけどもとても楽しめました。これはすごく好み!欲しい。

Pacal´s Rocket
Piatnik Deutschland Gmbh
2015-09-11

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