東中野の方へ、ちょこっとお邪魔させて頂きました。

プレイしたゲーム

  • ★ 似顔絵探偵
  • 詐欺師
  • ★ ミステリウム
  • ★ ピクテル
  • ポテトマン
  • 5本のキュウリ
  • ムガル
  • 悪魔の針

似顔絵探偵

20151015_close_01 犯人の顔を目撃して、探偵役に顔のパーツを口頭で伝え、似顔絵を描いて当てるという同人ゲーム。6人でプレイ。

目撃者役は探偵役に目撃情報を伝える際、顔のどのパーツを伝えるか担当を決めるけども、犯人の顔を目撃するときにはどのパーツ担当かはわからない。なので、犯人像は一通り覚えておく必要がある。目撃できる時間はわずか。そのあとで担当パーツが決まるわけだけども、不思議と記憶に残ってないこと。まぁ人の記憶なんて曖昧なもので、結構自信満々で答えても実際は全然違うなんてことは多々あり。

今回、自信満々で「輪郭はおにぎり型!」と答えたわけだけども実際は丸顔だったり、鼻の特徴を求められたけども記憶になく「お好みで!」とか謎な回答したりと、都度笑いが起こって楽しめました。よいパーティーゲーム。絵が下手でも遊べる系のお絵描きゲームでした。

詐欺師

20151015_close_02 最近イカロスという名前でリメイクされた詐欺師。6人でプレイ。

リメイクされたイカロスは、なんとカードにイラストなしの数字だけになってしまって、残念な仕上がりだそうで。元版のこのアートワークが素敵だったのにね。

今回ちょこっとだけルール間違ってたけども、まぁ許容範囲。やっぱこのゲーム楽しい!負けたけど。

ミステリウム

20151015_close_03 6人でプレイ。初。

とある事件の真犯人を突き止めていく協力ゲーム。1人は幽霊役で問題の出題サイド。残りは霊媒師役の回答サイド。各霊媒師毎に事件(犯人、場所、凶器)が割り振られていて、幽霊役は各霊媒師に順にイメージカードを使ってヒントを出していく。霊媒師たちは、それぞれのイメージカードから自分たちの回答をみんなで相談、推理して当てていく。全7ラウンドで各自の事件の解明を目指す。

まずは全員の犯人から推理。犯人側の手番は何をやってるかちょっとわからないけど、おそらく決まった手札から各霊媒師にカードを配ってヒントを与えてるのかな?霊媒師に渡すカードは何枚でも良いみたい。イメージカードを見て、パッと見の印象や、共通点などをもとに、全員で誰がどの犯人かを相談しながら推理していく。犯人が正解したら次は場所、その次は凶器という具合にどんどん事件を解明していく。今回はすごくスムーズにラウンドはフルに使ったけども余裕を持って全員正解まで導き出した。

全員の事件解明をしたのち、真犯人を当てるラウンドになる。この真犯人を正解することで初めてゲームクリアになる。最後は、真犯人を決めたあと、その真犯人の事件(犯人、場所、凶器)に対して、それぞれ1枚ずつのヒントカードのみで推理しなくてはならない。また、幽霊役の手札に左右されるので、難易度は跳ね上がる。今回自信満々で6人中4人が同じ回答をしたにも関わらず、正解が誰も投票していない犯人という波乱の結果になりました。「これはもう勝っただろう、余裕余裕」という空気からたった5秒後に真逆になろうとは、誰も予想してなかっただろうw

うまくは言えないけど、ディクシットよりもなんかゲームしてる感がありました。あれかな、ロールプレイしてる感じ?面白かった!

ピクテル

20151015_close_04 先日タモリ倶楽部で紹介されてた不思議なゲーム。5人でプレイ。初。

出題者がお題を作り、イラストが描かれたフィルムを組み合わせて使って回答者に出題。お題を当ててもらうという極めて簡単な部類に入るゲーム。今回、私がなかなかいい感じに冴えてたようで、結構正解してもらえました。写真は「お父さん」というお題をプレイしたときの様子。

あとは他に「"犬" のフンを踏んだとき」とか「アバター」とか「スターウォーズ」なんてお題で楽しみました。これも面白い!ただ、ちょっとお値段が高いようです。ほしいなぁ。

ポテトマン

20151015_close_05 マストノットフォローなカードゲーム。5人でプレイ。久々だ。

第1ラウンドは、1トリックも終わらないうちに終了して、まさかの誰も無得点w そんなことがあるこのゲーム、好きです。なんだけども、あんまプレイしてるとこ見ないんですよね。唐突に終わりを迎えるのが受けないんですかね?13点ほど獲得したけど、トップに遠く及ばず。

5本のキュウリ

20151015_close_06 今日はトリテデーなんですかね?w 3人でプレイ。

ゲーム初心者な方にはあまり評判がよくないというか、1〜6のトリック必要なの?的な返しが来るこのゲームだけども、このゲームの1〜6のトリックの必要性がわかると、立派なゲーマーな気がする。面白いよねー。3本倍食いな方が10本ペナでの脱落。

ムガル

20151015_close_07 軽めの競りゲー。3人でプレイ。

以前プレイして面白かったのでオススメしてみましたが、イマイチだったかも?3人ってバランス的に微妙なのかな。なんか淡々としてた気がします。チョイスミスったか!

悪魔の針

20151015_close_08 最後もトリテ。3人でプレイ。

今回はかなり接戦なゲームだったなー。2ラウンドまではビリだったけども3ラウンド目で一気に逆転して13点でトップいただきました。カード出す順番重要だねー。面白い。 軽めばっかりな今回でしたが、もう頭が疲れてて後半あんまり覚えてない、、、。でも楽しかったなー。遊んで頂いた方々、ありがとうございました。