ごちそうがこぼれちゃう!は、如何に相手に積み木を崩させるかと狙っていくバランスゲームです。

oh_schreck_01
タイトル ごちそうがこぼれちゃう! (Oh Schreck, der Speck fliegt weg!)
デザイナー Thilo Hutzler
Christian Hutzler
メーカー HABA (2013)
プレイ人数 2〜5人
プレイ時間 〜15分

ゲームの簡単なルール紹介

oh_schreck_02
  1. ショッピングカートを中央に置き、その周りにネズミコインを裏向きで散りばめます。木製のごちそうとお買い物タイルは傍に置いておきます。
  2. ゲームは手番を順に行い進行します。手番では「ネズミコインをめくる」を行って、「ごちそうを積み上げる」の順で行います。
  3. 「ネズミコインをめくる」では、ショッピングカートの周りに置いてある裏向きのネズミコインを1枚選び、表に向けます。ネズミコインに描かれているごちそうをショッピングカートに積み上げることになります。
  4. 「ごちそうを積み上げる」では、前述でめくったネズミコインに従ってごちそうを積み上げます。指定されるのは色のみで積み上げる形は自由に選べますが、直前で積み上げられているごちそうと形が被ってはいけません。もし選択肢としてそれしかない場合は構いません。
  5. 自分の手番で、どうしても次積むと崩れてしまうかもと思ったら、他のプレイヤーに挑戦権を譲渡することができます。時計回りに1人1人挑戦するかを問い、挑戦者がいれば、そのプレイヤーが手番を行います。誰も挑戦しない場合は、手番プレイヤーは通常どおり手番を行わなければなりません。
  6. 挑戦権を譲渡されたプレイヤーが積み上げることに成功したら、そのプレイヤーはごちそうタイルを獲得します。挑戦権を譲渡されたプレイヤー、もしくはいずれかのプレイヤーが崩してしまった場合は、崩したプレイヤー以外のプレイヤーがごちそうタイルを獲得します。
  7. ごちそうタイル3つ獲得したプレイヤーの勝利です。

リプレイ&所感

oh_schreck_03
★ ★
テンポ
★ ★ ★ ★
会話
★ ★ ★ ★
妻と2人でプレイ。

手軽なバランスゲーム。如何に他のプレイヤーに崩してもらって得点するかというゲーム。もし自分じゃ厳しいかもとと思ったら空かさず他のプレイヤーに挑戦権を譲渡!きっと誰かがやってくれるはずw

今回は妻が事故っぽくあっさり崩すことがあって、あっさり勝利。ブロック自体が小さいから、重心を捕らえづらいのかな?

積み上げ成功しても、崩しても盛り上がるバランスゲームに、他のプレイヤーの得点状況を踏まえた上での挑戦権譲渡というちょっとした悩みどころ要素あり。子供でもできるゲームだとは思うけど、そういう駆け引きは大人だからこそ楽しめるゲームなんじゃないかなーと思います。