平日、仕事帰りにイエサブ@アキバにて帰りの会。

プレイしたゲーム

  • ★ ケイラス

ケイラス

20150626_close1 気になっていたゲームをインストしてもらいプレイ。ワープレ。テーマとしてはケイラスっていう辺鄙な田舎町を発展させるで!一番貢献したやつ(勝利点が高いやつ)が勝者!という感じ。

手番でボード上のアクションマスにワーカーをプロット。全員がパスしたら順番にアクションを解決していく。アクションにはリソースやお金がもらえるものや、手番順を変えたり、建物を立てたりできるものもあり、様々。

最初のターン、若干ルールを勘違いしていた(早々にパスして人が手番を行う毎にお金が入ると勘違いしていた)ことによる無駄手番をしてしまったけども、なんとか城を建てることで得点を稼ぎ先行する2人を追いかけた。が、2人のリソース管理がうまく、終盤上位建物を建てられたことで突き放され最下位。

恩恵では建物とお金の2点を上げていったけども、これはリソースを上げといた方がよかったかな?金を獲得するところが圧倒的に少なく、ワイルドとして使うにはもったいなかった。再戦したい。 ケイラスで2時間くらいかかったので今日は1ゲームのみ。あとは店内でゲーム物色してから退散となりました。