ポテトマンは、マストノットフォローのトリックテイキングなゲームです。
タイトル | ポテトマン (Potato Man) |
---|---|
デザイナー |
Günter Burkhardt Wolfgang A. Lehmann |
メーカー | Zoch (2013) |
プレイ人数 | 2〜5人 |
プレイ時間 | 〜45分 |
ゲームの簡単なルール紹介
- 4スートあるカードを全てシャッフルし、各プレイヤーに12枚ずつ配ります。得点となる金貨袋カードを色ごとに分けておきます。スタートプレイヤーを適当な方法で決めます。
- スタートプレイヤーは、任意の手札をプレイします。スタートプレイヤーの隣のプレイヤーは、場にプレイされていない色の手札をプレイします。これを全プレイヤーが手札をプレイするまで行います。
- 全員手札をプレイしたら、数字を見比べ勝者を判定します。同じ数値だった場合は後に出したプレイヤーがトリックの勝者となります。なお、赤いカードの一部は、黄色のカードの一部に負けます。
- 勝者は自分がプレイした色の金貨袋を得て、次のトリックのスタートプレイヤーとなります。
- 得るべき金貨袋が尽きていた場合、より得点の高い金貨袋を得ることができます。
- もし、異なる色のカードがプレイできない場合、手札を公開し、ラウンドが終了し、獲得した得点を計算します。
- プレイヤー人数分のラウンドを行い、合計得点の高いプレイヤーの勝利となります。
リプレイ&所感
4人でプレイ。
- 運
- ★ ★ ★
- テンポ
- ★ ★ ★ ★ ★
- 会話
- ★ ★ ★
トリックテイクでは、よくスートを減らすことが勝つためには必要というけれど、このゲームではそうではない。何せ、カードが出せなくなったらラウンドが終了してしまうから。得点が少ないのであればスートは多くもっておく必要があるし、得点が多いのであればすぐ終わらせる為にスートを減らしていけばよい。そのあたりの駆け引きがアツい。
各色枚数は違う。赤が一番多く上位3つの数字(16〜18)はポテトキラーと言って他の色にもない強いカードだけども弱点がある。それがポテトマン。黄色の下位3つの数字(1〜3)がポテトマンになる。
赤のカードで勝つことが多いので、金貨袋カードは1枚当たりの得点は低い。そのかわり金貨袋カードは枯れやすいので、枯れたあとに得られる高得点の金の金貨袋を狙いやすい。枯れたあと、どこでポテトキラーが出てくるか、ポテトマン所持プレイヤーとの駆け引きが面白い。
巷であまりよい評判は聞かないけど、面白いです。プレイする機会があれば是非。
コメント