今回も妻とゲームマーケットに行ってきました。今回の目的は、すごろくやで限定発売するという "巨大キャプテン・リノ" 、知人のブースで "そっと、おやすみ"、"マメじゃないよ" をゲットすること。

入場まで

20150505_gmspring1朝6時起き7時出発の予定だったけども、早起きしてしまったので6時出発。現地には7時ちょっと前に到着しました。

現地には既に長蛇の列。200人は並んでいました。GW恐ろしや…。(関係ある?

今日のビッグサイトは他にコミティア、刀剣乱舞などなどのイベントがあり、駅から会場の間では女性が多くいました。

隣にいらっしゃったRaelさん集計で、9時10分時点で待機列は1000人ほど。前回よりも並ぶペースが早いようです。

目的のブースへ

20150505_gmspring2 いよいよ開場。私たちはだいたい300人くらいのところからのスタート。

妻はすごろくやへダッシュ。すごろくやでは既にだいたい20人くらいの人が、リノ購入の為に並んでいたそうです。世界的に初のリノの巨大化ですから、注目度は抜群ですね。無事ゲットです。

一方、私はぼくのたからものへダッシュ。こちらも10人ほどが既に列を作っていました(その10人中知り合いが半分いましたがw)。レアなゲームが並ぶだけあって、こちらも注目度は抜群。並び始めてからも後ろに長蛇の列が出来ていました。こちらでは "そっと、おやすみ"、"マメじゃないよ" を狙って行きましたが、残念ながら目の前で買われてしまってゲットならず。他の代物を購入して軽く挨拶してはブースを後にしました。

ぶらぶらと散策

20150505_gmspring3 次に向かうは他の中古ブース。何か掘り出し物がないか探してみましたが、自分は見つけられず。知り合いがレアゲームを格安でゲットしたと聞いて羨ましかったなー。

あと予約していたバオバブをゲット、バザールにて小箱をゲットしてから、ホビージャパンのボドゲくじへ。前回はドミニオンのプロモカードを揃えるという目的がありましたが、今回は運試しです。2人で2回づつやりましたが、見事に2人ともハズレ。ドミニオンのプロモカードとなりました。

途中、ブロックスジャイアントなるものを発見。¥25,000- で販売されていました。世の中は巨大化ブームなのでしょうか?

そのあとは巨大キャプテンリノによるHP減少させられ疲れ切ってしまったので、お昼を食べてから退散。

今回の戦利品

20150505_gmspring4 中古部門
  • ジェノバの商人
  • ドラゴンイヤー
  • トリッキービット
  • すき間に入れて
目当ての「マメじゃないよ」と密かに狙ってた「そっと、おやすみ」が手に入らず残念。
20150505_gmspring5 新品部門
  • 巨大 キャプテン・リノ
  • バオバブ
  • マタンガ
  • ドミニオンのプロモカード
朝、並んでるときに話しを聞いて買ってみた「マタンガ」。どうもメキシコのゲームらしいです。楽しみ。


せっかくなので、巨大 キャプテン・リノ開封の儀

20150505_bigrino1 ででーん!オリジナル版との大きさ比較。うん、デカイ。間違いなくデカイ。
20150505_bigrino2 裏面はこんな感じ。
20150505_bigrino3 高さ比較。約2倍の高さ!デカイ。
20150505_bigrino4 HABAの大箱との横を比較。横は小さいですね。

20150505_bigrino5 HABAの大箱との縦を比較。縦は若干大きいですね。HABAの箱規格では新しい部類になる?棚の収まりが気になりますね。

20150505_bigrino6 オープン!ルールブックもデカイ。
20150505_bigrino7 リノのコマ、土台カード、壁カードのオリジナルとの比較。
20150505_bigrino8 リノコマの厚さ比較。デカイ(本日5回目)。
20150505_bigrino9 土台/屋根カード、壁カードの厚さ。重い。
ちなみに重さを測ったところ、ちょうど 3kg でした。どうりでHPがゴリゴリ削られるわけです。重たかったー!
ということで、私の今回のゲムマはこんな感じで終わりました。また次回楽しみ。