ノートルダムは、各自パリの有力な家柄の長となって、家が支配している地区の施設に影響マーカーを送り込むことで様々なアクションを行い、名声を高めていくゲームです。

notredame01
タイトル ノートルダム (Notre Dame)
デザイナー Stefan Feld
メーカー alea/Ravensburger(2007)
プレイ人数 2〜5人
プレイ時間 〜90分

ゲームの簡単なルール紹介

notredame02
準備
  1. プレイヤー人数分の個人ボードと人数に合わせたノートルダム寺院タイルを組み合わせてゲームボードを作ります。各自、プレイヤーカラーのアクションカード9枚と影響マーカーをたくさん、初期金3、ペストマーカーを受け取ります。アクションカードシャッフルして山札としておきます。アクションカードは全員同じものです。
  2. 人物カードには2種類あり、灰色はABCそれぞれ分けてシャッフルし、上からCBAという順になるように山札を作ります。茶色はシャッフルして山札とします。
進行
  1. ゲームは3ラウンド/3ピリオド行います。ピリオド中には5フェーズあり、各フェーズ全員処理行ってから次フェーズへという進み方をしていきます。フェーズは「人物カードの配置」「アクションカードの選択」「アクションカードのプレイ」「人物の雇用」「ペスト判定」の順に行います。
  2. 「人物カードの配置」は、ピリオド開始処理として行うもので、人物カードを3枚(灰色1枚、茶色2枚)表にして並べます。これらは後の人物の雇用の際に1人だけ利用することができます。
  3. 「アクションカードの選択」は、各自山札から3枚手札として、その中から1枚選び、残りを左隣に渡します。この渡す行為をドラフトといい、右隣から渡されたカード2枚も、どちらかを選び左隣に渡します。
  4. 「アクションカードのプレイ」は、ドラフト後の手札から任意の1枚をプレイし、アクションを実行します。アクションには自分の支配下にある施設が描かれており、プレイすることでその施設に影響マーカーを置くことでアクションが行えます。施設に置いてある影響マーカーの数でアクションの効力が上がっていきます。アクションの効力には、お金を得たり、勝利点を得たり、後述のペストの効力を抑えたりするものがあります。また、このアクションによって、ボードの中央にあるノートルダム寺院に影響マーカーを置くことができます。ここでは唯一他のプレイヤーとのマジョリティ争いがあり、ラウンド終了時(3ピリオド終了時)のノートルダム寺院にある影響マーカー数で勝利点が得られます。
  5. 「人物の雇用」は、ラウンド開始時に並べた人物カードを1つ選び、銀行に1金を支払うことで、その人物の効力を得ることができます。
  6. 「ペスト判定」は、このピリオドで表になった人物カードの下部に描かれているネズミの数だけペストマーカーを進めなくてはなりません。仮にペストトラックの最後のマスを超えるような状況になった場合、2名声点を失い、個人ボード上で一番影響マーカーを置いている施設から影響マーカー1つ取り除かなければなりません。
  7. 上記5フェーズを3ピリオド行ったらラウンドが終了し、ラウンド終了処理を行います。処理は3つ、ノートルダム寺院の得点計算、茶色の人物カードのリシャッフル、各自のアクションカードを回収してリシャッフルです。
  8. 上記を3ラウンド行いゲームが終了します。名声点が最も高いプレイヤーの勝利となります。

リプレイ

notredame03
テンポ
★ ★ ★
会話
★ ★ ★
3人でプレイ。

どうも勝ち方がピンと来なかったけども、影響マーカーをペストで殺さないように注意してプレイ。 ペスト対策としては2つ。1つは病院に置いてある影響マーカーによりペスト判定時にマーカーの進み度合いを抑えること。もう1つは病院、公園、ゲストハウスのアクション時に即時でペストマーカーを後退させること。他の2人は公園に置くことでペストマーカーを下げつつ、公園の効果で勝利点を稼ごうという算段らしい。自分は2人とは別の病院へマーカーを置いてそもそもトラック前進を抑えることにした。

ゲームが進むと時折、大きな波(ペストマーカー大前進)が来た。周りがペスト対策で火の車の中、私はあらかじめ病院による対策を打っていたので涼しげ。ノートルダムでの得点は1回しか絡むことができなかったけども、馬車によって各地に転がってるタイルを拾ったり、人物カードで条件満たすことにより得点できるところで細かく稼いでいたらなんとギリギリ勝利。

人物はどれも強力で、雇用はほぼ必須と思う。ただ雇用する為の1金が意外と辛い。それだけリソースがカツカツ。ペスト対策もしないといけない、勝利点も稼がないといけないけど、お金も必要。やることがいっぱいで濃厚な時間が過ごせた。

今回3人だったからなのか、インスト込みで50分以内に終了。3人でも十分面白かったけど、5人でもプレイしてみたい。