今回も参加してきました。今日は朝からの参加です。持ち込みはなし!

今日の調布ではカルカソンヌ日本予選も同時に開催ということもあって、参加者が100人超えたそうです。ほとんどの卓がフル回転なのも頷けます。 さて、今回プレイしたゲームは…
  • ★ セブンスペード
  • カカオ(1回目)
  • カカオ(2回目)
  • ★ 贋金造り

セブンスペード

20150502_chohu01 今日のオープニングゲームはこれ。草場さんに教えて頂きました。 やることは簡単。山札から1枚カードを引いては自分だけが見て、カードを伏せるか捨てるかを行う。伏せるときは「スペード」であることを宣言しなければならず、伏せるカード自体はなんでもよいです。つまりブラフをかけてもOK。伏せられたカードは手番順関係なく誰でもダウトすることが可能。ただし指摘が間違っていればゲームから脱落してしまう。もちろん嘘をついて伏せていたカードが見破られたら、カードを伏せたプレイヤーが脱落する。プレイ人数によって勝利条件の枚数が変わるが、規定枚数を自分の場に伏せて出す、もしくは最後まで生き残ったら勝利といった感じ。 ボクハ ショウジキモノナノデ ゼロテン デシタ。

カカオ(1回目)

20150502_chohu02 他の卓でインストしたときに、自分のルールの間違いに気がついたので、早々に自分で試したくなり、顔見知りの方々を誘ってプレイ。 労働者タイルを置くことで、ジャングルタイルを置かなければならない場所が発生することがあり、このとき他のプレイヤーのタイルがあると相手もアクションが行えてしまうというジレンマがあり、何をとって何を犠牲にするか、という悩ましさがなかなかおもしろい。先日のクローズ会でやったときのモヤモヤ感はなくなったかな。

カカオ(2回目)

20150502_chohu03 本日2回目のプレイ。新作だからか、気になってる人が多いですね。 カカオを産出しては売り飛ばしたかったのだけども、どうもマーケットとカカオ畑がかみ合わず、得点を思うように伸ばせず。得点の伸びのよい泉だけは11のとこまで持って行ったけども、カカオ販売を安定して行えていた赤プレイヤーさんの勝利でした。得点差はそんなになく、僅差での勝負でした。

贋金造り

20150502_chohu04 フリードマンフリーゼのレアゲー。贋金を作っては現金化したり勝利点を買っていくゲーム。なお、コンポーネントの一部は手作りとのこと。(しゅだっちVer 目指すは勝利点を稼ぐことなんだけども、その勝利点は競りで獲得する。その競りをするには贋金や現金を使うのだけども、それをするには贋金を刷ったりマネーロンダリングによって現金化したりする必要がある。新たな印刷機も買うことができるが、これは現金でのみ購入ができる。程よく贋金も必要だし、現金も必要となる、勝ち筋がとても掴みづらいゲーム。 とあるプレイヤーさんが序盤に現金溜め込んでは、勝利点の競りで現金縛りによる連続落札して一気に独走態勢へ。周りはあっけに取られながらも、新たな印刷機を購入しては改良/贋金造りに励むも最初に開いた差はなかなか縮まらず、そのままゲーム終了。お金をいくらたくさん集めたとしても、最終的には勝利点での勝負になるので、序盤の勝利点の競りはお金ないからといって黙って見てるだけじゃダメだね。参加するべきだった。一応終盤に150札のおかげで勝利点を一気に稼ぐことができてビリから2位まで浮上できた。終盤に100札の印刷機が炎上して全くの無一文になり手番が行えないプレイヤーが出てきたのだけど、そこを救済するルールがないあたり、昔のゲームだなーと思いました。面白かった!
今日こんな感じ。インストにまわることが多かった日でした。インストは練習にもなり、インストするの嫌いじゃないのでこれはこれでよかった。