GW突入!今日はオープンから夕方までの参加です。持ち込みは、メビウス便で来たマルコポーロの足あと、カカオの2つ。

今回遊んだゲームは…
  • プエルトリコ
  • ★ ハチエンダ
  • ピッグテン

プエルトリコ

20150430_akabane01 最初はこれ。今回は3手番目という微妙な位置でのプレイ。いつもはあまり使わない採石場を積極的に使っていくプレイでやってみる。

3つ採石場を稼働させてけども、そもそもお金を稼ぐ基盤ができていないことに気がついて大きな市場を買うも、間も無く商館が売り切れてしまってお手上げ状態。結局のところ上位の施設を購入できず、出荷で細かく点数を稼ぐしかできませんでした…。2位だったかな?

ハチエンダ

20150430_akabane02 ネットワーク構築系?陣取りの要素がつよいかな?なゲーム。手札を使って自分の土地広げたり、動物を獲得して行って、勝利点を稼いでいく。今回初プレイ。

インストを聞く限り、どうも土地を大きく広げるか、池を自分の土地か動物で囲んでしまうのが効率良さそうな印象を受けたので、素直にそれに従ってみる。土地も動物もカードプレイで広げていくのでカード補充が必須。で、このカード補充がなんと有料。表向きで見えている方がやっぱ高めなので、ある程度稼ぎがないと思い通りのカードが買えない。

序盤、豚がいい感じに揃えることができたので、ボードの真ん中あたりを豚でつなげて行ったけども途中で全然豚が手に入らずに失速。かろうじて土地と豚の間に池を作っては効率よく得点を稼ぐ。中間決算で10点以上突き放してのトップ独走状態になれたけども、最終決算で残り5ポイントのところまで迫られたけどもなんとか逃げ切った!あと1手番あったら負けてました。これは面白いかも。プレイ感が軽くていいね。

ピッグテン

nopicture 私の退出する時間が迫っていたので、ハウスルール適応のピッグテンを。ハウスルールとは、手札の持ち方が1枚は場に表、1枚は場に裏、1枚は手札という具合に持ってプレイするピッグテン。テンポ悪くなるけど、結構好きなハウスルールだったり。 今回はこんな具合でした。そしてこのあと秋葉原でクローズ会へ出向くのでした。ビバGW!