プラス4は、直立なゲームボードで行う四目並べです。このゲームの特徴は、上からコマをいれるとゲームボード内のコマ押し出され、下に移動していきます。一番の下のラインにあるコマは、ゲームボードから飛び出ます。
 

plus4_01
  • タイトル  プラス4 (Plus 4)
  • 作者    Unknown
  • メーカー  Winning Moves (2007)
  • プレイ人数 2〜4人
  • プレイ時間 〜15分

ゲームの流れ

plus4_02
  1. プレイヤー各自、青と赤の2色あるコマのどちらかのコマを全部受け取ります。なお、赤にはピンク、青には水色のボーナスコマが含まれています。それらも受け取ります。
  2. 順番を決めて、交互にゲームボードの上からコマを1つ入れます。
  3. 縦、横、斜めのいずれかで同じ色によるラインができたならば、1点を獲得できます。ライン内にボーナスコマが含まれている場合、2点獲得できます。
  4. 11点先取したプレイヤーが勝ちとなります。
  5. 注意点として、点数が入るタイミングはラインが作られてない状態から出来上がったときです。ラインができていて、さらに上から同じ色のコマがやってきてラインが維持された場合、点数にはなりません。

リプレイ

plus4_03妻と2人でプレイ。

他の四目並べのゲームは広めのゲームボードに自分のコマを置いたら戻ってこないものが多いけど、それらとは違い、狭いゲームボード上のコマが次々と変わっていくのがこのゲームの面白さ。

最初は順調に得点を伸ばしていた私だけども、次第に妻の逆襲が始まり、気がつけば11:5で負けてました。あれー?

手軽にできるオススメな2人用ゲームです。手軽ゆえに、再戦を申し込みやすい。