親族関係で関西方面に行く用事ができたので、隙をみて関西のボドゲショップを訪問してきました。
 

トリックプレイ

kansai01巷ではちょっと変わったラインナップで有名なトリックプレイさん。場所はJR三ノ宮駅から歩いて10分くらいの、ちょっと古びたビルの1階。大通りとは逆の裏通りに面したところにトリックプレイさんはありました。道路と面しているところはガラス張りになっていて外からプレイスペースが覗けるので、店内に入りやすいです。(写真は開店直前)

店内は全体的に落ち着いた色合いの家具で、大人がゆったりとゲームできそうな印象の内装です。

kansai02
店内には販売用ゲーム棚とレンタル用ゲーム棚があって、レンタル用の方が棚の数は多かったですね。ちょっと総数は伺うの忘れてしまいましたが、ゲームがいっぱいな大きめの棚が7つあったので、600個くらいあるんですかね?もっとかな?レンタルゲームの中にはレアなゲームがいっぱいあって、これらも普通にレンタルできるとのこと。とてもうらやましい環境です。

ちょっとだけ店長さんとお話、ゲームの試遊とベガスの拡張を購入させて頂き、お店をあとにしました。

キウイゲームズ

kansai03大阪の秋葉原と言われている日本橋からちょっと歩いたビルの2Fにキウイゲームズさんはあります。ちょっと薄暗いビルの階段をあがって右手奥、ガラス戸ではないドアをあけるとそこはボドゲのお店。キウイゲームズさんに訪問するのは、オープン直後以来なので3年ぶりくらいでしょうか?

ちょうど新製品が入荷した日だったので、新作が一番目立つところにどかーんと並んでいましたね。とりあえずゲムマで買いそびれていたポイズンを1つ、あと以前遊んで気になっていたフンギを1つ手にとって店内を物色。

kansai04
以前伺ったときは、販売用ゲームとレンタル用ゲームが半々だったのですが、販売スペースには販売用しか置いておらず、レンタル用はプレイスペースに棚が新設されていてそちらに移動していました。店長さんのお話しだと、今レンタル用のゲーム総数は1000個超えているそうです。すごい!こちらもラインナップの中に今じゃ手に入らないようなゲームがありましたが、普通にレンタルできるとのこと。うらやましい環境。

こちらでも店長さんとちょっとお話しして、手にとっていたゲームを購入、プレイスペースの見学をさせて頂き、お店をあとにしました。ちなみに今キウイゲームズさんでは、アビスとファイブトライブスが流行っているようです。

戦利品

kansai05
  • ベガス拡張
  • フンギ
  • ポイズン
  • おさわり人狼
  • 真 珊瑚無双
  • ドブル体験版
また関西方面に行くとき、立ち寄りたいと思います。お邪魔しました。