ゲームマーケット前日な日、どこもかしこもクローズ会や前日ゲーム会などで盛り上がってる中、我が家でも自宅会を開催しました。
 
突発でしたが7名集まりました。遠いとこありがとうございます。
今回遊んだゲームは…
  • ★ ミスタージャックポケット
  • ラ・イスラ
  • ★ ヒュペルボレア
  • インフェルノ
  • 魔法にかかったみたい

ミスタージャックポケット

20141115_homegame01まだ人数揃わなかったので2人用ゲームを。ロンドンを恐怖に陥れたミスタージャックを、ホームズ、ワトソン、犬(名前なんだっけ?)3方で袋小路に追い詰めるという内容。1人がミスタージャックを、もう1人を3人を操作。全8ラウンドあって、ミスタージャックを特定できればホームズの勝ち、特定される前にミスタージャックが砂時計のアイコンを6つ集める or 8ラウンド逃げ切ればミスタージャックの勝ち。アクションは4枚のタイルをロールして、先攻が1枚、後攻が2枚、先攻が1枚という順で実行していきます。
2戦やりジャックとホームズ1回づつやってみたけど、ジャックの方が勝つのが厳しい印象。8ラウンドあるので平均で1ラウンドに容疑者判定する枚数を1枚におさえなければならないのだけど、ホームズ側が3人操作できてしまうので、結構な確率で1枚よりも多く判定できてしまう。最初の街タイルの配置によるかもしれないけど。短時間で出来るので、つい再戦をしたくなってしまうゲームでしたね。


ラ・イスラ

20141115_homegame02何人か集まってきて、まだ未プレイな方が多いということで、オススメしてみました。ラ・イスラ。
幻のラ・イスラ島で絶滅したと思われていた希少動物を捕獲して勝利点を得るという内容。
カード運に結構左右される印象だけども、インスト込みで1時間前後で終わり、ほどほどに悩みどころがあるので立てやすいゲームですね。人と絡みがタイルの早取りくらいなので、結構個人技なゲームです。


ヒュペルボレア

20141115_homegame03領地拡大や、技術の発見などを行い、自国の繁栄を目指すというテーマ。システムは、今回初めてプレイしたのだけど "バッグビルディングシステム" といって、アクションにしようするトークンが6色あるキューブなんだけど、それが巾着に入っていて、各手番ではその巾着から引いた3個のトークンを使ってアクションを実行していくのだけど、アクションによって使用する色の組み合わせが異なります。あることをするとトークンは獲得でき巾着に入り、引けるトークンが増やすことが可能。巾着からトークンが引けなければ、場のトークンをリセットして再度巾着から引きなおすのだけど、色が増えると1回のリセットでできるアクションが増やすことができる。それにより、自国繁栄を目指していくというザックリな流れです。
今回は最大の6人でプレイ。大体インスト込みの標準ゲームで3時間弱かかったけど、手番の最後に次の手番のトークンを引いているので、人の手番中次のアクションが考えられるのであんまダウンタイムを気にすることはなかったかな。40点で2位タイでした。


インフェルノ

20141115_homegame04お手軽チキンレースカードゲーム?w お茶沸かしてる短時間に本日も稼働しました。まぁ、安定の大失点いただきました。ぐすん。

魔法にかかったみたい

20141115_homegame05こちらも最近よく立てているバッティングゲーム。今回は拡張入れて6人での対戦。
6人だとカラスが6羽で終了フラグとなるので、ちょっと長くなるのかなーとおもったけども、やはりそこはプレイヤー6人。5人の時と変わらないくらいの時間(1時間くらい)でゲームが終わりました。これ、やっぱ面白い。今回勝たせていただきました。が!1点ルール漏れてた。鍋の薬作るとき、追加で1個素材を支払うと試験管がもらえるルール抜けてた。ごめんなさいいいいい!


今回はこんな感じでした。
遊んだゲームは少ないけど充実!でもまだ遊び足りない! 
遠いところありがとうございました!