スピードダイスは、ランダムで配られたダイスをプレイヤー全員一斉にダイスカップを使ってロールを行い、素早くゲームボードにある対応する場所に配置していくスピードを競うゲームです。

 

speeddice01speeddice03
  1. 4色各6個、計24個のダイスを巾着に入れて、プレイヤーへ均等に配る。
  2. スタートの合図と同時に、一斉にカップを使って配られたダイスを振る。
  3. テーブルにゲームボードがあり、各色1〜6のマスがある。
  4. 出たダイス目に対応する場所に素早く配置するが、必ず1〜順に置かなければならない。
  5. また、1マスに1つのダイスしか置けない。早い者勝ち。
  6. もし、これ以上置けない!となった場合、ダイスの振り直しができる。しかし、残っているダイス全てを振り直さなければならない。
  7. 誰かが置き切ったらゲーム終了。
  8. ダイスが残っているプレイヤーは、残っているダイスの個数が失点、置き切ったプレイヤーは失点の合計数を得点とする。
  9. これを規定の数のゲームを行い、合計点数を競う。

リプレイ

speeddice02 3人でプレイ。3人なので担当するダイスの個数は8個。
 スタートの合図で一斉に振り出す3人。マスは早い者勝ちなので、横から突然置かれることは多々あり、「やられた!」なんて声は何度も言ってしまうし、聞こえてきます。とにかく無心でダイスを振り続けるのがこのゲーム。
 このゲームの厄介なところが、ダイスがクリアダイスなのでダイス目が見難いという点と、カップが小さいのでダイスを入れづらい点。これで手間取ってなかなかダイスを振りなおせなかったり、置けなかったり。

 無心でダイスを振るのが楽しいです。ダイスロール好きは是非プレイしてみてください。