2013/04/27(土)、ゲームマーケット2013春の前日というこの日、第05回川ゲー会を開催しました。
この日の天候は晴れ。やっとイーブン(過去3回雨、3回晴れ)までやってきました。勝ち越しまであと一歩。

今回は何名かドタ参したりもあり、最終的に19名の方に参加して頂きました。ありがとうございます。
部屋は20人部屋なので、溢れはしてないのですが窮屈に感じたかもしれません。
さすがに大きな部屋に移動ということは考えていないので、窮屈に感じないような机のレイアウトを考えたいと思います。※主催の宿題。

では、遊んだ/遊ばれたゲームをご紹介したいと思います。
※毎度のことながら、写真少な目です。反省。

プレイリスト

00_playlist
あとおばけキャッチが抜けてるかも。今回も軽~重のゲームが偏りなく卓が立ってました。いい感じ。


DOMAIN

01_domain
しゅだっちさん持ち込みのゲーム。自国を築き、得点となる地形を囲っていき、合計得点が30点になったら勝利という陣取りゲーム。コマの彩色はしゅだっちさんお手製。美しい。


ボーナンザ

02_bo-nanza
定番ゲームの1つ。しかし、未だプレイしたことがない主催。豆をまいて育てるとは聞いてるけど、どんなゲームなんでしょう?


酔いどれ猫のブルース

03_yoidoreneko
日本語版が最近発売されたようです。元のカードデザインを崩さない和訳フォントが素敵。


B・I・T・S

04_bits
パズルゲーム。2色1セットになったパネルを、ラウンド毎に異なる得点となるパネルの条件(主に形)を狙い、次々自分のプレイボードに配置していくゲーム。全4ラウンドあり、ラウンドが進むにつれて条件が次々に増えていく。その中にはマイナスになるような条件もあり、悩みどころが多いゲームでした。


海賊ブラック

05_kaizokublack
ダイスで出た目の数だけ、ふいごを使って自分の船を動かし、お宝をかき集めるゲーム。


エアラインヨーロッパ

06_airline
航空路線開拓時代を舞台にした投資系ゲームみたいですね。初心者さんがこの卓に入ってたところをみると、ルールは解りやすいのかな?


オーレ

07_o-re
手札をいち早く全て出し切った人が勝ちというUNOっぽいゲーム。カードには ”色による強さ" と "数字による強さ" がある。どちらかが勝ってればカードを出すことができ、どちらも勝っていれば更にもう1枚連続で出すことができる。もしカードが出すことができなければ、減点となるといった内容。カードの強さはラウンド毎にひっくり返る可能性あり。シンプルで面白かった。


レジスタンス:アヴァロン

10_rezistans
レジスタンスとはちょっと違うゲーム。基本ルールは同じなんだけど、能力を持ったキャラが何人か追加、さらにスパイ側(今回は邪悪というみたい)は、作戦を3回成功されても、最後の悪あがきで逆転できるルールが追加された。今回10人でプレイしたけど、かなり盛り上がりました。

十二季節の魔法使い

11_sersons
ドラフト系ボードゲーム。魔法使いとして成績一番を目指します。



今回は完全に初心者!という参加者さんがいましたが、参加された皆さんのおかげで終始楽しんでもらえたようです。よかったー。

また次回もゲーム持ち寄って遊びましょう♪