7/21、第02回 川口アナログゲーム交流会が開催されましたっ!
Pre回、第01回に続き、この日も雨という天気運のない主催です。こんにちわ。

今回も前回に続き満員御礼(参加者20名と主催1名)となりました。ありがとうございます。
まだできて間もないゲーム会ですが、これからもよろしくお願いいたします。
はてさて、今回プレイされたゲームは以下のとおりです。(結構多い)
  • フィンカ
  • ボトルインプ
  • ピラミッド
  • ねずみのおうち
  • ベガス
  • ワニに乗る?回してドボン!
  • ストライク
  • フラッシュポイント
  • バサリ
  • クロンダイク
  • ファブフィブ
  • PALA
  • ブレーンパーティ
  • ふつじがいっぴき
  • チキンフット
  • Pit
  • ウィザードエクストリーム
  • ウボンゴエクストリーム
  • インディゴ
  • 袋の中の猫のフィロー
  • レジスタンス
  • Vorpals
  • クク(カンピオ)
  • アサラ
  • ペルガモン
  • 街コロ
  • マラケッシュ
  • ゴルフ
  • ベリシネベリシ
  • オレゴン
  • 42
  • ディヴィナーレ
  • 忍者刀
今回も私がプレイしたゲームをご紹介します。

ピラミッド

ピラミッド
ボールを指ではじき、ピラミッドを完成させるアクションゲーム。HABA社の絶版物。

スタート地点から川を下り、ピラミッド建設予定地まで資材(ボール)を運ぶという設定。川のマスでは基本手番をやめることはできず、陸地の上がるか、ワニに食べられるかで次のプレイヤーに手番が移る。
指先の加減で長い距離を移動することができるが、案外狙ったところには行かないのがこのゲームの面白さ。


ねずみのおうち

ねずみのおうち
ねずみのコマを指で弾くアクションゲーム。HABA社の絶版物。

プレイヤーを代表して、1人がねずみのおうちに見立てた木製のリングを回す。各プレイヤーは一斉にリングに向かって自分のねずみのコマを指で弾く。リングが倒れ、リングの内側に自分のねずみが入り込むとポイントになる。

超がつくほど短時間ゲーム。時間調整によいかも。


ワニに乗る?回してドボン!

ワニに乗る_回してドボン!
HABAのワニに乗る?シリーズの2012年新作。バランスゲーム。

手番にダイスを振り、ダイス目に従って動物コマをワニに乗せます。その後、ボードを回します。回す際、ボードが指し示す動物の鳴きまねを行いながら回さなければなりません。

ワニに乗る?と違って、これは動物コマを乗せた後、自分でボードを回さなければならないので、安定させた積み方をする傾向があるのがおもしろいです。<br clear="all" />


ウボンゴエクストリーム

ウボンゴエクストリーム
パズルゲームのウボンゴシリーズのひとつ。ヘクサなタイル問題の今作。

タイルはウボンゴと一緒で表も裏も使えるけど、ヘクサな形なのでなかなか正解を見つけることができない。ちょっとだけ難易度が高いかも。ウボンゴで物足りない人にはオススメ。<br clear="all" />


髑髏と薔薇

髑髏と薔薇
ブラフゲーム。

各自、手札に薔薇3枚、髑髏1枚のコースターを持っていて、順番にそれらのどれかを1枚づつ伏せていく。2週目以降は、更にコースターを伏せるか、それとも勝負をしかけることができる。
勝負とは、”今この場で、髑髏を引かずに何枚薔薇を引き当てられるか”というもの。勝負するプレイヤーは枚数を宣言する。1人が勝負を宣言した時点で、それ以降のプレイヤーはコースターを伏せることはできず、勝負に乗るか降りるかを選択。乗る場合は、前の人より多い枚数を宣言しなければならない。最後の一人になるまで宣言をし、最後の一人が勝負の挑戦権をえることができる。

しかし、ここで1点注意点がある。
挑戦権を得たプレイヤーは、必ず自分のコースターを全てオープンしなければならない。
下手に髑髏を置いて、うっかり挑戦権を得てしまうと、自ら髑髏を開けてしまい、ペナルティをうけることになる。

挑戦2回成功で、勝利となる、至ってシンプルな駆け引きゲーム。オススメ。



これ以外にも、リストにあるように軽いゲームから重いゲームまで様々なゲームが楽しまれています。
次回開催の際、ご都合がよろしければ、是非遊びに来てくださいな。